< 2024年 6月>

沖縄の伝統行事の1つ!!ハーリーの季節到来☆2024/06/10

:2024月06日10日 天気:晴れ時々雨
最高気温:30℃
最低気温:27℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今年は雨が多くすっごいジメジメしてます

蒸し暑いというかなんというか、非常に不快指数が高いです・・・

さて昨日は行事ごとがありましたのでそちらの様子をご紹介〜〜

その名もハーリー!!

ハーリーとは元来、航海の安全や豊漁を祈願し、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う行事です

その中でも石垣島の北部の船越地区は東西の陸地幅が数百mしかなく、昔の漁師は天候により、船を担いで東西の海岸を往来し出漁したと言い伝えられています!

その伝統を受け継がんと会の始まりは毎年西海岸近くから港まで船を担ぐところからスタート

これがまた重いんです・・・

かわいらしい子供達のちびハーリー運びも

運び終われば港に着水です

サバニ船は完全に手漕ぎの船

左右均等に分かれないと傾くし真っ直ぐ進まないしなかなか難しい

息を合わせて懸命に漕ぐ姿にはこちらまで手に汗握りますね

この日は石垣島全島各地で同様の催事があるので、市長は大変です

各会場にて挨拶をお願いされますからね

遠く北部の会場にまで毎年来ていただいてありがたいことです

ハーリーの他には地域の小学校による余興(ソーラン節)があったりと終始盛り上がりのあるお祭りとなりました

このような伝統行事が脈々と受け継がれているのも沖縄の良きところの1つなのかもしれません

沖縄の旅行を考える時、こういった行事ごとに合わせての日程を組んでみても面白いかもしれませんね!!

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ