< 2009年 2月>

石垣島ダイビング日記。自然を思い、行動する1日

:2009月02日21日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
SENJO.jpg今日は石垣島うみの教室のイベントの日!今日のテーマはサンゴでした。

サンゴについてのお話を、30分ほど、つよしっすからの興味深いお話でした。
それを踏まえて・・・

KOBUSHIME-200.jpg
1本目は、サンゴに卵を産み付ける、コブシメ。
彼らもサンゴ無しには、子を残すことができない のです。

2本目は、小さな漁礁を皆でうめて、そこに生物がついてくれるよう、祈ります。
その後、サンゴと魚ウオッチングダイビング。

ONI.jpg
3本目は、サンゴの天敵で異常発生しているオニヒトデ退治
こんなにとったぞー!

BEACHCLEAN.jpg
そして、夕食までの間は、裏のビーチで、 ビーチクリーンupめちゃめちゃ環境によい人になれました~

ENKAI.jpg
そして、 夜は宴会♪

こんな活動を通じて、自然を想い、そして行動できる。

ダイバーってほんと、素晴らしい

自然に感動するこころって、素晴らしい

そう思う、素晴らしい1日でした

みなさんも、そんなダイバーの仲間入り、しましょうよ!!