< 2021年 12月>

普段取り上げられない!?紹介されない??マクロな生き物たち☆2021/12/19

:2021月12日19日 天気:晴れ
最高気温:26℃
最低気温:21℃
水温:24℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜〜!ななです( ´ー`)ノ

昨日は大荒れ&天気も荒天・・・から一転今日は1日中太陽〜〜

大きすぎる波も明日にかけて落ち着いてきそうな予感!!

今日も安全に湾内でダイビングに行ってきました〜〜

良い天気なのに僕はメンテナンス作業でしたけどね(笑)

今日は冬=カエルアンコウばっかりだど味気ないので題名にもある通りテイストを変えたブログでーす!

-------------------------

と言いつつ変わらずのネタから・・・

今把握しているヨスジちゃんの中で一番小さな個体かな!?

大荒れを何度も乗り越えて居続けてくれていました〜〜

心なしか初めて見つけた時よりも大きくなったかな??

ちょっぴり大きい子も安定しています

追い出されるような動きもなさそうなのでもう少しいてくれるかな??

ずっといてほしいんですけどね・・・

新発見!!!!!!!!!

黄色が鮮やかなヨスジフエダイたち

真っ白な砂地に映えますね〜〜

え??何が新発見かって??

ちょうど真ん中の正面向いた個体がとっても人面ぽいな〜ってところです

現実世界にもこんな感じの顔立ちの方いそうじゃないですか??漫画とかには絶対いますよね!!

横向きばっかり見てたのでちょっとびっくりでした

とっても小さなエビちゃんも写真でよくよく見てみると体の模様のつき方がとってもキレー

肉眼では分からない世界まで見れるデジカメの性能恐るべし

実は個人的に好きなハゼ

全然紹介することは無いんですが・・・リクエストありましたらいくらでも!!

背鰭をピョコピョコ動かす仕草がめっちゃ可愛いヒレフリサンカクハゼちゃん

背鰭を動かしているところを動画とかで今度撮ってみようかしら

珍しい出会いも!!

おでこから角らしきものが生えているのでツノカサゴ

普段お見かけすることがない珍しいカサゴで〜〜す

僕自身は多分初めて見た気がします

1ダイブこの子に時間を使う覚悟がある方はこちらもリクエストお待ちしてます

サンゴの隙間シリーズ

パステルグリーンにオシャレ赤水玉をあしらったアカテンコバンハゼ

サンゴの枝の長さが絶妙なのでピント合わせが難航・・・

併せて動き回るのでさらに難航・・・

あっもちろん僕1人で潜ったときに撮った写真ですよ〜〜!

ガイドの片手間に撮影するだけの技量が私にはまだございませんので・・・

目の周りだけ濃い緑のラメみたいでキラキラなのもかわいいポイントです

明日が穏やかになる今年最後の日になるかな〜〜??

ずっと穏やかでいいんだけどなぁ〜〜

ではまた!

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

【うみの教室からのお知らせ】
新型コロナ感染予防対策として、長らくご提供を中止しておりましたランチとお飲み物のご提供を再開いたしました。
それに伴いまして、コロナ感染予防対策としてマイ箸、タンブラーをご用意いただける方はお持ちいただけたらと思います。
こちらでもお箸やコップのご用意はしておりますので、わざわざ買ってお持ちいただく必要はございません。
お使いの物がございましたら、お持ちください。

 

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ