石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 最終日にEFRゲット!Y様♪

:2012月02日06日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
救急法などを学ぶ、EFRコースにご参加いただきましたY様♪

以前から救急法や、AEDの使い方に興味があり

ダイビングができない最終日(飛行機に乗って帰る日)に

搭乗時間までを有効利用してEFR(救急救命法の講習)を

とってみよう!と思い立ったとのことです20120206-2.jpg

丁度今、EFR講習通常より半額!!!!の9000円ですから

お得でしたね~
20120206-3.jpg
万一の時、まず何をしたらいいのか?

どんな対応をすればいいのか?

などが知識面、スキル面、実習面から学べます♪

いたるところにあるAED,万一の時に使いこなしたいですね。

Y様は次回は中性浮力のスペシャルティを受講したい!

ということ!これからのダイビングがまた楽しみですね♪20120206-4.jpg

お帰りをお待ちしています!

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 さつきでした




*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*



sp_photo-100.jpgPADIデジフォトSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)


2012komikomi-100.jpgお手軽コミコミパック♪
2012年1月18日(水)~2012年3月16日(金)


efrred-100.jpgEFR&PADIレスキューキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 祝!ダイブマスター取得!松本邦雄様♪

:2012月02日04日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
20120204-6.jpg

何回かに分けてダイブマスター講習にチャレンジしてくださっていた

松本邦雄様!本日、無事にダイブマスターゲットされました!20120204-2.jpg

おめでとうございます!!!!

ダイブマスターは、ほかの講習とは違って項目も多く、
20120204-3.jpg

やる内容も多岐にわたっています。

また、陸上では学科のほかに、姿勢やダイビング、その役割に対する

理解度や実践力なども問われてきます。
20120204-4.jpg

安全管理のための目配りや計画、臨機応変さ
リーダーシップ、などなどの能力も問われますね

アメリカなどではダイブマスターの講習が、大学の講習として

カウントされる仕組みがあったりするほど20120204-5.jpg


ダイビングの世界以外にも通用する価値ある講習なのです♪

やれば受かる・・・というわけではないので、準備や素質が必要ですが、

素質はあまりなくても努力でカバーできる部分でもあります。

邦雄さんは、自分のチャレンジの一環として受講されました。

素晴らしいですね♪

次回からはまたダイビングに対してちょっと違った見方、違った視点が
あるのではないでしょうか?

これからもダイビング、楽しんでいきましょうね!

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 さつきでした





*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*



sp_photo-100.jpgPADIデジフォトSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)


2012komikomi-100.jpgお手軽コミコミパック♪
2012年1月18日(水)~2012年3月16日(金)


efrred-100.jpgEFR&PADIレスキューキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 カメに遭遇!

:2012月01日31日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
heart04~石垣島ダイビング日記~heart04

はい!!heart02







今日もやってまいりましたぁflair
20120130-1.jpg
集合写真scissors




今日も楽しんでいきましょうspa
20120130-3.jpg




レッツダイビングsweat01




ハナゴンベですheart04
20120131-5.jpg
色合いが美しいですね・・・



アオウミガメも登場してくれましたぁheart04
20120131-7.jpg
めっちゃ可愛い・・・lovely



えぇぇsweat01
このサイズ・・・
めっちゃデカかったshine
20120131-10.jpg
もう一発
20120131-11.jpg




地形も攻めましたよeye
20120131-12.jpg



光と影・・・shine
20120131-15.jpg



うふふheart01
20120131-16.jpg
本間さんめっちゃ楽しそうflair




マクロの世界・・・scissors
20120131-17.jpg
イシガキリュウグウウミウシですeye
ちょっと不気味な色です・・・(笑)



ニョロニョロォ~ってガーデンイールも見れましたぁnote
20120131-18.jpg



モコモコして暖かそうですね(笑)heart04
20120131-19.jpg
オラウータンクラブcancer
20120131-20.jpg



今日の海写真はこの辺で・・・bleah




ランチの時間にドラも駆けつけてくれましたぁscissors
20120131-21.jpg
皆と食べると美味しさUPup
20120132-22.jpg



今日の日記はこの辺で・・・




明日の日記もお楽しみにぃ~




石垣島ダイビング日記/担当  大でしたぁ









*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*–*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)






石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 楽しくファンダイビング!

:2012月01日30日 天気:晴れ
最高気温:25℃
最低気温:25℃
水温:25℃
スーツ:5mmワンピース

flair~石垣島ダイビング日記~flair

こんばんわぁscissors

今日も日記の時間がやってまいりましたネscissors

さて・・・

sun今日のお天気はこんな感じですsun

やっぱりお天道様出ると気持ちいですねgood
最高ですscissors

flair
バンも準備してますねdiamond
20120130-4.jpg

集合写真scissors
去年、石垣島うみの教室にてダイビングライセンスゲット!そしてアドバンスダイビングライセンスも続いてゲット!そしてエンリッチスペシャルティもゲットの本間さん、またのご来店ありがとうございます♪いい笑顔ですhappy02good
20120130-5.jpg
・・・
バンは・・・
コブラの真似をしているのでしょうか・・・・
サイコガンをもっていますね。
隣は・・・女史ですが、レディーです。

さぁsign03
準備をして、出発しましょうshine
20120130-6.jpg

いってきまーーーすsign03
20120130-7.jpg
気持ちーーーー!!dash
今日はポカポカ陽気ですshine

レッツダイビングーー!!happy02
20120130-9.jpg

早速リュウキュウキッカサンゴの群生エリアですeye
20120130-10.jpg
ずーーっと見てると目が回るぅぅtyphoon

気持ちーーheart04
20120130-11.jpg

穴から・・・
尻尾が出てますよ・・・
覗いたらゴシキエビもいました(笑)
20120130-13.jpg
サメは、ネムリブカでしたflair

正面です。
20120130-14.jpg
ネムリブカの頭の真ん中に・・・
コバンザメもいました(笑)

何かいるぞぉ~shine
20120130-15.jpg

ノコギリダイアカヒメジでしたspa
20120130-16.jpg

ヤッコの中では大型です。
20120130-17.jpg
ロクセンヤッコのペアですnote

皆こっち見てますね(笑)
2012013-19.jpg

美しいですshine
20120130-20.jpg

お次はハゼエリアlovely

オトメハゼですscissors

今日もいましたぁpaper
20120130-22.jpg
ヤシャハゼですflair

ムチカラマツエビ発見しましいたscissors
20120130-23.jpg
別アングルでeye
20120130-2.jpg

いやぁ~今日も楽しい一日でした☆paper
20120130-24.jpg

それでは・・・scissors

今日の日記はこの辺でshine

明日の石垣島ダイビング日記をお楽しみにぃ~flair

石垣島ダイビング日記/担当  でしたgood

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
shine「うみの教室のfacebookページ」へGOshine

ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
うみの教室ファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

sp_photo-100.jpgPADIデジフォトSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)

PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)

2012komikomi-100.jpgお手軽コミコミパック♪
2012年1月18日(水)~2012年3月16日(金)

efrred-100.jpgEFR&PADIレスキューキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)

 

石垣島体験ダイビング&ダイビングライセンススクール日記 南風!大物!石垣島北部です♪ 

:2012月01日28日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
今日の石垣島は晴れてきましたよぉ♪noteup
冬場には珍しく南風。そして凪!
2012027-1.jpg


2012027-2.jpg


一発目のダイビングは石垣島北部アウトリーフでの
大物狙いですfuji


ドロップオフを潜降していくと・・・・


いたいたいた、いましたよっ!! 見えるかな?



2012027-3.jpg


マダラトビエイ 3ま~いshineshineshine


2012027-4.jpg

2012027-5.jpg



潮の当たる方へ進んでいくと

2012027-6.jpg


イソマグロ連隊も回ってきましたよgood

2012027-7.jpg



オニカマスも。  

一匹ですが存在感たっぷり

2012027-8.jpg


シャッターを切りまくるツチダさん
2012027-9.jpg

潮が速いところでは大物が出やすい のです!
が、そのためにはスキルアップが必須です。

中性浮力がとれたり、はたまたドリフトダイビングができたり
(ヘッドファースト潜降)余裕がないと、楽しめないのです♪

この冬にステップアップして2012年素敵なダイビングしましょうね♪

2ダイブ目は
浅い水深でのんびりフォトダイブnotes


太陽の光も差し込んでとっても眩しい海の中sun


2012027-12.jpg


光が当たって
サンゴの周りのハナダイやハナゴイがとっても鮮やかにflair


美しくて見てると時間を忘れてしまいます


2012027-13.jpg
シャッターを切りまくるツチダさん


2012027-14.jpg

綺麗なハダカハオコゼもいましたnote


2012027-15.jpg

2012027-16.jpg


クマノミは流れてくるプランクトンを捕食しに
イソギンチャクから飛び出してました。

ちなみに 体の大きい方がメス、尾の綺麗な方がオスなんですよ~



そして、衝撃的な写真を撮りました

2012027-17.jpg


浅瀬のサンゴの上でホンソメワケベラに
クリーニングしてもらってるギチベラです。

下アゴが外れてニューっと伸びるんですよcoldsweats01


今日の石垣島ダイビング日記はこのへんで。
担当はバンでした。  またね!



~おまけ~
今日のトップ写真はガレ場で見つけた
スイジガイです。
漢字の水に似てるから水字貝というんですよ。

沖縄では魔除け、火難除けのお守りとして
玄関や台所、家畜小屋などに吊るす風習があるそうです。



*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
facebook_top-400.jpg
「うみの教室のfacebookページ」をOPEN
しました~shinepaperpapershine
ホームページの日記ともまたひと味違う・・・
ジーフリーファンの皆様とスタッフ、ダイバーの皆様同士etc・・・海が好きな仲間の交流の場となるようなページにして行きたいと思います♪
遊びに来てじゃんじゃん「いいね!」や「コメント」で応援して下さいねsign01

*–*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*


PADIエンリッチSPキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)


efrred-100.jpgEFR&PADIレスキューキャンペーン!
2012年1月18日(水)~2012年4月20日(金)