< 2024年 10月>

台風明けの海に期待するものたち☆2024/10/03

:2024月10日03日 天気:雨
最高気温:29℃
最低気温:27℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

10月初っ端に台風

それでも今年で石垣島近辺を通る台風が2個目というのが驚きです

台風自体は18も発生しているのに

熱低が発生するのが今年はかなり北寄りだったのも気になりますね

さて今日は台風が明けたこれからの海に期待するものをご紹介

まずは透明度ですかね〜〜

沖合のキレイな水を沿岸部まで運んできてくれるはずなので水がキレーになっているといいなぁ

透明度と併せて期待するものは海水温の低下ですね

台風前まで水温29〜30℃だったのが今回でどこまで下がるのか?(下がらないのか?)

水温が下がることでサンゴが復活してくれる可能性が高まるので沖縄にとって台風は超重要!!

水温下がりすぎて寒くならないといいけど(笑)

そして秋といえばマンタの求愛シーズン

海さえ穏やかであれば最も出会える確率が高い時期!!

同じ場所に何枚も現れて旋回する姿は何度見ても感動もの

今年の愛の劇場はどうなるか?!乞うご期待

予定通り予報通りであれば明日から海へ行ってきます

台風明け海の様子もどんどんブログ書いていきますのでお待ちくださいね〜

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ