< 2008年 4月>

石垣島ダイビングライセンス日記「子供がいても潜れるよ」

:2008月04日03日 天気:
最高気温:℃
最低気温:℃
水温:℃
スーツ:
石垣島の天気 曇り  水温 22~24℃  気温 22℃

ハロ~ バンバンです。

今日は
先日OWダイバー講習を無事に終了された久保さんご夫妻に
インタビューしたので
その様子をお届けしますね。

久保さんは1歳のお子様連れ。
託児所に預けての講習でした。

子供がいるから・・・ 
そんな理由でダイビングから遠ざかっている方
多いのでは?

そんな方のお役になれば。 と無理を言ってお願いしました。

s-P3280010.jpg

・うみの教室を知ったキッカケは?
インターネット『ミクシィ』子連れダイバーを検索していて見つけました。

・はじめるに当たっての不安は?
子供の託児。
3日間も預けたことが無かったので、体調は大丈夫か?体力は?
熱やカゼなど、とにかく子供のことが心配でした。
また、預けた日の夜、夜泣きは?

託児所とショップの距離。


・久保さんは体験ダイビングを何度かされていますが
 講習を受けて感じたことは?
潜っている間、色々気を配ることがあって
中性浮力も大変でした。

中性浮力は体験ダイビングで聞いたことがあったが、
あらためて説明をうけてより細かく知れたので、やり方も学びやすかった。
水中での練習は難しいものもあったが、こなすことで自信がついた。


・旅行の前と現在でどうでしょう?
 不安に思っていたことは解消されましたか?

スタッフの方に色々配慮していただきスムーズに講習を受けることが
できたので、託児時間も予定より短く済み、子供も落ち着いていて一安心でした。
心配していた夜泣きも無く、私も睡眠不足にならず、講習に集中できました。

子供が思ったよりも落ち着いていて安心でした。
託児所からショップまでは30~40分でそれほど負担には感じなかった。
旅先のなで親も子も全て外食。小さい子を連れては大変なので今後工夫が必要かな。


・子供がいてダイビングできない。と思っている人たちに
 何かアドバイスはありますか?

託児所を利用出来るなら問題なくダイビングに打ち込めると思います。
見知らぬ土地で子供を預けるのは親として不安も罪悪感も少しありましたが、
今回の経験で親も子供も成長できたと思います。
うみの教室、託児所に感謝です!

旅行中、普段の生活リズムを崩さないことを第一に考えました。
朝早い集合だったので、託児所で朝食も食べさせてもらえるなど、助かりました。
親が思うより、子供の適応力はスゴイ!というのも実感でした。
子供も親も成長できる良い機会になるように思いました。
『子供を預けて遊んでいる』 という罪悪感もありましたが
それ以上の濃厚な体験を親も子もできたように思います。
うみの教室スタッフの皆様、託児所の方に感謝の気持ちで一杯です。


と、ぼくらのインタビューに丁寧に真剣にお答えいただき
本当にありがとうございました。

子供も親も百人百通りですが、貴重なお休みの中で
とっても有意義な時間を過ごして頂けたようでした。

子供が大きくなったら、
その時は家族でダイビング! 
素敵な風景が頭に浮かんで僕もとっても暖かい気持ちになりました。

久保さんご夫妻 ご協力 誠にありがとうございました。