石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/
昨日石垣島全エリアにてハーリー海神祭が執り行われました![]()
ハーリー(海神祭)は沖縄で航海の安全と豊漁を祈願して行われる伝統的な船漕ぎ競漕の祭りです![]()
旧暦5月4日(ユッカヌヒー)を中心に行われ、沖縄の夏の訪れを告げる風物詩となっています![]()
事実今年の天気予報もこの日を境に雨予報が無くなり晴れが続く予報![]()
梅雨も明けたということでしょうかね?!
船漕ぎ競漕なので市街地の港で行われているハーリーではレース形式の開催が多いのですが、私たちの普段使用している北部の港(船越漁港)で
行われるハーリーは地域の子供たちや一般の方にも気軽に参加して貰えるように体験ハーリーなど変わった形式を採用しています![]()
ガチガチの雰囲気ではなく非常に和やかな雰囲気の中お祭りが進んでいきます![]()
途中、石垣市長も北部まで足を運んでいただきハーリーに参加いただきました![]()
ちょうど今石垣島ではアフロ月間と呼ばれる企画が動いておりまして市長もアフロを被っての登場です!!
和やかな雰囲気の中にもガチな演目もあります![]()
上がりハーリーと呼ばれるフィナーレを飾る最速な船を決める純粋なレース![]()
毎年北部漁友会と桃里漁友会によってどちらが速いかを競います![]()
この時ばかりは皆真剣そのもの![]()
無事天候が崩れることもなく安全にハーリー海神祭を行うことができました![]()
これで今年の航海も安全に行って帰って来れることでしょう![]()
同じ港を使う皆さん今年もぜひともよろしくお願いします![]()
助け合い支え合っていきましょう!!
ではまた!!
こちらが最新動画です
よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ
石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/
今日はゲストさまのリクエストもあり、なかなか久しぶりに米原エリアまで足を伸ばしてみました〜〜![]()
透明度も良きでいい感じ![]()
卵産んでいるかなぁ?!と思って覗いて見たんですが、今日はありませんでした・・・![]()
地面に目を向けるとなかなかな大きさのサメさんが!!
結構近寄れましたね![]()
寝ぼけていたのかしら??
梅雨空もだんだんと明けて晴れ間が出るタイミングも![]()
そのタイミングでこのキラキラの場所に行けて良かった〜〜![]()
光が入るととっても明るくて色が出て写真が捗ります〜〜![]()
明日は旧暦5月4日ということで、伝統的な祭事であるハーリー海神祭![]()
石垣島の各所港にて盛大にお祭りムードになります![]()
港が使えないので明日の海はお休みです![]()
また明後日以降の海に期待![]()
ではまた!!
こちらが最新動画です
よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ
石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/
今日も南寄りの風![]()
昨日よりかは弱まったかな??波の立ち方も少しばかり収まった気がします![]()
ということで今日は幅広くポイントをチョイスしてダイビングしてきましたよ〜〜![]()
まだまだ小さき美白系![]()
北部的には(うみ教的には??)数年ぶりに居着いてくれている気がします![]()
長く腰を据えてもらいたいところ!!
今日のゲストさまは群れリクエスト![]()
1枚目もそうですが群れ感順調です![]()
群れを見ると夏になったなと感じますね![]()
本日のニューカマー![]()
最近になって見ていた場所で見かけなくなってしまったので残念と思っていたのですが、
また別の場所でまだ子供と思われるサイズ感の珍しいアミメチョウチョウウオ発見![]()
この子も居着いてくれるといいなぁ![]()
なにやら長く続いた雨予報もそろそろ終焉を迎えそうな感じを匂わせていますね![]()
いよいよ夏到来かな??
ではまた!!
こちらが最新動画です
よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ
石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/
本日は強めの南風![]()
ここまで強いとさすがに石垣島北部とはいえ波がたってしまいます・・・![]()
荒れをよけれるポイントをチョイスしながら3ダイブ遊んできましたよ〜〜![]()
なんとか行けた外洋の様子![]()
まだまだ健在な北部のサンゴ![]()
これから先の天候動向がどうサンゴに影響するのかいまから心配![]()
すごく頑張るコブシメちゃん![]()
ひとりぼっちなのに健気に産卵を続けています![]()
がんばれ〜〜![]()
ポイント各所の群れ感もすでにピークを迎えたと言って良いのかな?!
それとももっと増えるのかしら??
もっと増えたらすごそう![]()
明日もなかなか読めない天気予報ですが安全に潜ってきまーす![]()
ではまた!!
こちらが最新動画です
よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ
石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/
久しぶりの更新です![]()
ここ数日大風邪に倒れておりましたためになかなか投稿できずすみません![]()
今日から海復帰でございます![]()
ここ最近は熱低と梅雨前線?のダブルパンチで雨は降るわ風は強いわの泣き面に蜂状態![]()
かなりの大時化が続いておりました![]()
そんな中で今日の海は意外と頑張れる?!ということで外洋含めて遊んできましたよ〜〜![]()
ご参加のゲストさま!!今日が記念ダイブ〜〜![]()
ご自身の100ダイブ到達おめでとうございまーす![]()
やっぱり3桁って感じるものがありますよね〜〜![]()
これからもよろしくお願いします![]()
さてタイトルにも書きましたが今日のダイビングは1日通してウミウシがよく目につく日でした![]()
エラの粒々がとってもキレー![]()
ミゾレウミウシの1番の映えポイント![]()
案外見かけることの少ないユキヤマウミウシ?も発見![]()
写真だとなかなか大きさ伝わらないですが1cmくらいでしたでしょうか![]()
お初かな?!オレンジの色が特徴的なウミウシ![]()
サキシマミノウミウシで合っているのかな??誰か教えてくださーい(笑)
そろそろ荒天が治ってもらいたいところですね![]()
明日はどこに行けるかな??
ではまた!!
こちらが最新動画です
よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ