< 2024年 10月>

サンゴにとって居心地の良い時期はとても短い?!☆2024/10/13

:2024月10日13日 天気:晴れ
最高気温:31℃
最低気温:27℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

10月も気付けばおよそ半分!!秋がすごい勢いで通り過ぎてゆく〜〜

陸上が過ごしやすくなるのに合わせて海水温もだんだんと秋・冬仕様へモデルチェンジ

特に水温が徐々に徐々に下がっているのが毎日潜っていると鋭く感じ取れます

今日は水温がらみでブログをお届け

水温となじみが深いのは最近ニュースでも取り上げられることが増えた「サンゴの白化」でしょうか?!

夏時期は水温が30℃を超えてしまう石垣島

でもサンゴにとって適正な水温は約25〜28℃くらいであると言われています

居心地の良い時期が秋とか春とかすごく短い期間にある感じ

人間も同じか(笑)夏は暑いし冬は寒いですもんね

1枚目の写真は数年前まで何もなかった場所なんですが枝サンゴを中心に復活してきているので今後が楽しみ

適正水温なんかに負けず力強い生命力を感じます

そびえたつ遺跡のような出立ち

パラオハマサンゴも白化することなく元気なご様子

数あるサンゴの種類の中でもかなり繊細な部類に入るサオトメシコロサンゴ

白化イベントなどダメージを受ける際に真っ先に影響が出るといっても過言ではありません

今年の高水温でも先端部分が白化してしまっていたのですが徐々に色が戻りつつあるかな?!

このまま元に戻って無事今年1年を乗り切ってもらいたいものです

やはりこのサンゴの群生は圧巻の一言ですね!!

入った後の皆さんの反応もGOODなことが多いですね

この環境自体がとても希少だしなかなか見れる場所も少ないので一見の価値ありです

いや何度も見の価値ありです(笑)

今日はサンゴの小話でした

明日は連休最終日!!ゲスト様そう入れ替わりで安全に楽しんできまーす

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ