< 2024年 7月>

水温がどこも31度台に・・・心配なサンゴ事情☆2024/07/15

:2024月07日15日 天気:晴れ
最高気温:33℃
最低気温:29℃
水温:30℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

台風が来ず水温はめきめき上昇中

30度は少し前から切ることが無くなっていましたが、いよいよ大台の31度台になってきました

今までダイビングをしていてどこに入っても31度なんて数字見たことないような気がします

高水温が続いてしまうと心配なのはサンゴの白化・・・

今現在はまだこの写真のように綺麗な色を留めている感じですが・・・

ちらほらと一部白化が始まってしまっているサンゴが・・・

このサンゴは先端部分が真っ白になってますね

黄色輝くソフトコーラルの様子も

ちょっとばかり白色感が強くなってきたような気のせいのような?!

変わらず群れていてくれるのはノコギリダイたち

いつもそこにいてくれてありがとう

いよいよ台風が来ないと海の中がまずい状態になるリミットがすぐそこまで・・・

今の所気配すらないですがどうなることやら

 

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ