< 2024年 3月>

技術もステータスもワンランク上を求めて!!OWに次ぐステップアップのアドバンスコース☆2024/03/31

:2024月03日31日 天気:曇り
最高気温:29℃
最低気温:23℃
水温:23℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト又はドライスーツ

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今日は31日

もう3月も終わりなんですね

4月からいよいよ新年度のスタート

新たなステージの幕開け!なんて方もいらっしゃいますかね??

新たなステージといえば先日アドバンスライセンス講習(以下AOWコース)に挑戦されたゲスト様がいらっしゃったので今日はそちらの様子をご紹介

==========================================

AOWコースは、一番初めのオープンウォータライセンス(OW)を取得した方が次に目指すライセンスのランクです

もちろんランクが上がるということはできることも増えていきます

一番わかりやすいのがさらに深い場所にダイビングをすることが可能になる!という面ですが、あげればキリがないくらい取る価値のあるライセンスです

詳しい内容はこちらから

F.アドバンス(AOW)取得

リンク内画像にも見えますがAOWコースは全部で5項目を実施

内2つの項目が必修項目となっています(DEEPとNAVI)

まずはその2つの様子から

今ではダイバー個々人が必ず身につけてダイビングするといっても過言ではないくらい浸透してきたであろうダイブコンピューター

画面を見てみると上段左側に現在の水深が確認できます

28.4mと表示されていますね!!

隣の26という数字は簡単に言うとこの水深にあと26分間は安全に滞在できますよという滞在可能時間みたいなもの

OWコースで行ける18mという水深はおよそ1時間滞在可能なのに対して、30m付近ではおよそ半分以下の時間しか滞在できません

うっかりしてると超えてしまいそうな時間ですよね

深い場所へ行くダイビングでは注意すべき点が増えるということを身をもって体感します

必修その2

ナビゲーション

「ライセンスを持っているダイバー=すべてのことが1人で行えるダイバー」

もちろん行ったはいいけど帰ってこれないでは困ってしまうので自身をナビゲートする技術をブラッシュアップ

OWコースでは簡易なコンパスナビしかしませんが、AOWコースでは一気に求められるレベルが上がります

必修2つに併せて残り3つの項目は自由科目

自分自身が興味がある・できるようになりたい・やってみたいなどさまざまな側面から考えて多数ある科目の中からチョイスします

うみの教室でAOWライセンスを取得されるゲスト様が選ぶTOP3は「エンリッチ」「PPB」「ボート」の項目ですね

エンリッチは通常使用する空気のタンクよりも酸素割合の多いタンクを使用するための項目兼資格

安全性の側面から世界的に注目されている代物です

今回はこの3つを選択いただいたので残りの2つは写真を交えていってみましょう

まずPPB(ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー)から

わかりやすく中性浮力の項目です

ダイバーが必ず習得しなければならない技術の1つが「浮力を保って泳ぐ」

最初のうちはなかなかこの無重力感が掴めず苦労することが多いのですが、AOWコースにて極めることが可能

体の力ではなく空気の力に頼るイメージ

これが体感的に分かってくるとご覧の通り体を動かさずとも浮いた状態をキープすることが可能になります

こんな感じで座れるレベルは相当高いので、これはゲスト様がめちゃくちゃ上手でした!ということ

浮いた状態がキープできる→沈まないしコントロールできるとなれば蹴ったら折れてしまうサンゴのポイントだってサンゴに触れることなく観察ができるし泳ぐこともできちゃいます

「できることが増える=自分のダイビングの楽しみの幅が増える」だと思うので、そういった意味でもオススメの項目

もう1つの「ボート」

これはボートダイビングについて学ぶ項目です

スタイルとして“ビーチダイビング”と“ボートダイビング”の2つに大きく分かれます

ビーチダイビングは自分自身でビーチから海に入ってダイビングするスタイルなのに対してボートダイビングは船で潜るポイントまで移動して潜るスタイル

船に乗るということは独特のルールや気をつけるべき点などが出てくるのでそれらを学んでいく項目

水中ではボートダイビングならではの練習に時間を割いていきます

この写真はフリー潜降の図

水面から目的の水深まで自分の身1つで降りていく技術

ロープなどに捕まってじゃないと降りられないでは困ってしまう場面が出てくるかも!?

できることでより自信を持って潜ることが可能になる技術の1つですね

5項目=計5ダイブを完遂して無事AOWライセンス認定でーす

お疲れ様でした&おめでとうございまーす

これでワンランク上の技術を身につけてよりダイビングを楽しめるようになれたはず!!

もっともっとご紹介したいポイントがあるのでまたぜひ遊びにいらしてくださいね〜〜

お待ちしていまーす

ではまた!!

 

追記

2024年度動画投稿更新3月10日より再スタート

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

絶賛開催中の春だけのキャンペーンに併せてうみ教メニューの1つの紹介動画作ってみました〜〜

ダイバーの方もノンダイバーの方もぜひ一度ご覧くださいませ〜〜

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

春だけの特別なキャンペーン開催決定!!

あなたのダイビングのデビューを全力で応援しま〜す

 

1番人気のプレミアムマンタコースのキャンペーン詳細はこちらオープンウォーターライセンス講習のキャンペーン詳細はこちら

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ