◆日記カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

 < 2021年 6月>

技術も楽しみもワンランクUP!!AOWライセンス講習☆2021/06/02

:2021月06日02日 天気:曇り
最高気温:31℃
最低気温:28℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース+フードベスト

石垣島体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

 

こんにちは~~!ななです(^O^)/

さて月日が過ぎるのも早くもう6月がスタートいたしましたね!

台風3号が来るかも〜〜なんて言われていましたが石垣島に到達前に熱低に変わるそう!!

よかった〜〜

コロナと台風のWパンチはさすがに笑えません・・・

さぁ切り替えて先日の海の様子を振り返り〜〜

今日の内容はAOWライセンス講習の様子をピックアップ

AOW講習は全部で5ダイブで完了できるコース

言い換えれば2日間の日程で取得可能ということ

2日間ともピーカン&波なし〜〜

ここからは項目を覗き見

ダイバーたるものセッティングができなければ始まりません!!

今回のダイビングでは背中に輝くエンリッチドエアーの文字

普通のエアーとは全く異なるいいところモリモリのタンク(○ ‘ー’)ノ

エンリッチド・エア・ナイトロックス

 

今回はウェットスーツを新調されたということで潜降前に適正ウェイト量のチェック

1人ひとり違う腰に巻く重りの数を微調整

適正な重さにすることで水中での泳ぎやすさやラクさが段違い

しっかり見ていきましょう!!

ダイビングで重要なのは何といっても浮力をいかにコントロールするか!

PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)では中性浮力を極めます

今まではなんとなく誤魔化していた浮力を完全に自分のものに

ばっちりできるようになりましたね

浮力をマスターすれば泳ぎやすさも段違い

体力的にも1ダイブでの疲れ方が全然違ってきますよ!!

AOWの項目ではぜひともオススメです

時間が余ればその時間は遊びにレッツゴー

初めての自前ライトを試してみました〜〜

こんな場面ではめちゃめちゃ役立つ〜〜

OWライセンスでは18mが最大到達深度

AOWを持つことで30mまで行くことが可能に!!

深くに行けるとうたっている手前DEEP(ディープ)の項目は必須項目

NAVI(ナビゲーション)

コンパスを自由自在に使いこなすためのこの項目も必須科目

意気揚々とダイビングスタートしたはいいけど帰ってこられませんではただの迷子(笑)

他項目までご紹介しきれませんが全5項目を無事にこなしてOWからステップアップ

見事AOW(アドバンス)ライセンスゲット!!!!!

おめでとうございまーす

今回は一番最初に紹介したエンリッチのSP(スペシャリティ)も同時に取得!!

これでさらにダイビングの楽しみの幅が増えましたね

AOW(アドバンス)のライセンスは全ダイバーが取得すべきライセンスだと個人的には思っています!!

えぇ〜でも資格ってランクが上がれば上がるほど難しくなるんでしょう!って思われる方も多いかもしれませんがAOWは自分のやりたい項目を選んで実践するので楽しみながら取得可能ですよ

F.アドバンス(AOW)取得

落ち着いたら取ってみませんか??

ではまた(^^)/

 

石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~

 

【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら  をご確認下さいませ!

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ