< 2019年 5月>

梅雨、入りました! in 石垣島★ 2019/05/17

:2019月05日17日 天気:曇り
最高気温:28℃
最低気温:24℃
水温:27℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ダイビング日記スタートです

梅雨入りいたしました、石垣島。
昨日は快晴だったんですが、今日は確かに曇り空。
けれども海はべた凪!穏やかな海を楽しんで参りました!

1本目は、良い潮が当たるアウトリーフのポイント。
グルクンやらがごっちゃりの中を、出ましたイソマグロー!
若い個体が悠々と3匹。バラクーダもいたんですが、こちらは写真撮れず。
お客様の胸に刻んでいただきました

今日はマンツーでガイドできましたので、独断と偏見により、2本目はじっくりとマクロ
可愛い子ちゃん達と、真摯に向き合っていただきました!今が旬ですからね!

キンギョハナダイのチビは、ごっちゃりいてます。
ギンポのチビも絡めまして、もうヨダレもんです

数が増えてきました、マルスズメダイのおチビちゃん。
尻ビレが優雅に揺れて、魅惑的です

幼魚たちと遊んでいると、何やら視線が。
イシガキカエルウオの幼魚。いやはや、可愛い過ぎませんか笑

ちょこまか動く子と遊ぶのに疲れたら、動かないもので箸休め。
ただライティングは注意が必要です。引っこんでしまいますんで

先日産卵を目撃した、ハナビラクマノミ。

卵を確認すると、目ができていました―
他種(カクレクマノミ、クマノミ)の卵は上向きに成長したかと思うんですが、
この種類は下向きになるのかな?要調査ですね

今日もがっつりと、石垣島の豊かな海を楽しんでまいりました!

石垣島ダイビングはやっぱり最高!ありがとうございました♪

石垣島ダイビング日記
本日の担当はリンでした!次回の日記もお楽しみに~

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ