もうすぐ夏がやってくるかな?!☆2026/06/16

:2026月06日16日 天気:曇り
最高気温:31℃
最低気温:28℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

今日も南寄りの風

昨日よりかは弱まったかな??波の立ち方も少しばかり収まった気がします

ということで今日は幅広くポイントをチョイスしてダイビングしてきましたよ〜〜

まだまだ小さき美白系

北部的には(うみ教的には??)数年ぶりに居着いてくれている気がします

長く腰を据えてもらいたいところ!!

今日のゲストさまは群れリクエスト

1枚目もそうですが群れ感順調です

群れを見ると夏になったなと感じますね

本日のニューカマー

最近になって見ていた場所で見かけなくなってしまったので残念と思っていたのですが、

また別の場所でまだ子供と思われるサイズ感の珍しいアミメチョウチョウウオ発見

この子も居着いてくれるといいなぁ

なにやら長く続いた雨予報もそろそろ終焉を迎えそうな感じを匂わせていますね

いよいよ夏到来かな??

ではまた!!

 

♡うみの教室YOUTUBEチャンネル♡

こちらが最新動画です よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ

いつまで続く?!強い風☆2026/06/15

:2026月06日15日 天気:晴れ時々雨
最高気温:29℃
最低気温:28℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

本日は強めの南風

ここまで強いとさすがに石垣島北部とはいえ波がたってしまいます・・・

荒れをよけれるポイントをチョイスしながら3ダイブ遊んできましたよ〜〜

なんとか行けた外洋の様子

まだまだ健在な北部のサンゴ

これから先の天候動向がどうサンゴに影響するのかいまから心配

すごく頑張るコブシメちゃん

ひとりぼっちなのに健気に産卵を続けています

がんばれ〜〜

ポイント各所の群れ感もすでにピークを迎えたと言って良いのかな?!

それとももっと増えるのかしら??

もっと増えたらすごそう

明日もなかなか読めない天気予報ですが安全に潜ってきまーす

ではまた!!

 

♡うみの教室YOUTUBEチャンネル♡

こちらが最新動画です よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ

ウミウシがよく目につく1日☆2026/06/11

:2026月06日11日 天気:雨
最高気温:27℃
最低気温:24℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

久しぶりの更新です

ここ数日大風邪に倒れておりましたためになかなか投稿できずすみません

今日から海復帰でございます

ここ最近は熱低と梅雨前線?のダブルパンチで雨は降るわ風は強いわの泣き面に蜂状態

かなりの大時化が続いておりました

そんな中で今日の海は意外と頑張れる?!ということで外洋含めて遊んできましたよ〜〜

ご参加のゲストさま!!今日が記念ダイブ〜〜

ご自身の100ダイブ到達おめでとうございまーす

やっぱり3桁って感じるものがありますよね〜〜

これからもよろしくお願いします

さてタイトルにも書きましたが今日のダイビングは1日通してウミウシがよく目につく日でした

エラの粒々がとってもキレー

ミゾレウミウシの1番の映えポイント

案外見かけることの少ないユキヤマウミウシ?も発見

写真だとなかなか大きさ伝わらないですが1cmくらいでしたでしょうか

お初かな?!オレンジの色が特徴的なウミウシ

サキシマミノウミウシで合っているのかな??誰か教えてくださーい(笑)

そろそろ荒天が治ってもらいたいところですね

明日はどこに行けるかな??

 

ではまた!!

 

♡うみの教室YOUTUBEチャンネル♡

こちらが最新動画です よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ

マンタはいずこへ・・・☆2026/06/05

:2026月06日05日 天気:晴れ時々雨
最高気温:31℃
最低気温:27℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

台風も明け南風が続いていますが、なにやら風が強まりそうですこちら石垣島

今日も予報はなかなかな波の高さとの予報でしたが実際はそんなにといった感じ

外洋を中心に遊んできましたよ〜〜

 

そんなだった台風だったからか全く影響はサンゴに出ていなそうですね

水温が全く下がらなかったのでこれか夏に向けてさらに上昇してしまいそうなのが心配です

台風の来島直前に見ていたコブシメ

台風でどうかなぁ?!と思ったのですが無事やり過ごしてくれたみたいです

いつまでいてくれるのかしら??

実はこの2日間連続してチャレンジしているマンタポイント

結果は2日連続で空振り・・・

ちょっと心が折れそうです

マンタリクエスト叶えられずごめんなさい

ぜひリベンジしましょうね

ではまた!!

 

♡うみの教室YOUTUBEチャンネル♡

こちらが最新動画です よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ

ダイバーの必須技術?!自分自身を完璧にナビゲート☆2026/06/04

:2026月06日04日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:31℃
最低気温:28℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

みなさま台風6号の影響はありませんでしたでしょうか?!

こちら石垣島は結果的に島の東側を上昇していき、大きな影響はありませんでした

ついでにいえば、水温も全く下がらずだったので、ただただ荒れただけの迷惑台風でした・・・

今回のテーマは、そんな台風の前に行われた「スペシャリティ(ナビ)」編

OWやAOWといったランクのライセンスとは異なり、ある1つの内容に特化した内容のライセンスといったところでしょうか

今回の内容はNavigation(ナビゲーション)

苦手な人も多いであろうコンパスを用いたナビゲートの内容ですね

その内容をちょこっと覗き見

ナビゲーションはAOWの内容で必ずみなさま通る道

その特化版ということで難易度がグググっとUP

この写真は地面にあるスレートに指示が書かれていてその通りに進むことでポイントを周るというもの!

コンパスの使い方が間違っていると次のスレートに辿り着けないですからね、ヒヤヒヤします

こんな真っ白な砂地しかないところを泳いでいる最中はドキドキしますね

合っているのか?間違っているのか??

今回は合っていそうですね!!うっすら進む先に次のスレートが見えてます

課題はただコンパスを使って巡るだけではありません

巡りながらその付近の様子を記入し地図を作成します

どの角度に進むと、写真にあるような目印がある!といった具合にポイントマップを作っていきますよ

ガイドがポイントを覚える時の感じを追体験

無事、習得ですね

お疲れ様でした&おめでとうございます〜〜

これでもう水中の方向感覚はバッチリなはず

うみの教室では他にもさまざまな内容のスペシャリティがありますので、気になる方はぜひぜひ問い合わせてくださいね

ではまた!!

 

♡うみの教室YOUTUBEチャンネル♡

こちらが最新動画です よかったら見てくださーい( ´ー`)ノ