< 2024年 8月>

自由に泳げると気持ちがいいスキンダイビングの世界☆2024/08/05

:2024月08日05日 天気:晴れ時々曇り
最高気温:33℃
最低気温:27℃
水温:29℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

低気圧の渦が石垣島の周りにあるためにこの時期には珍しく北風が吹いていますこちら石垣島

吹いているといっても強い風ではないので、海は全然穏やかそのもの

ついでに吹く風が南風よりかは冷たさを感じるので陸上がより快適!かも?!

今日は「スキンダイビング」の様子をピックアップ

ダイビングよりも軽装備でできるので最近人気が高まっていますよね

でも意外と自己流でやってる方多いのでは??

うみの教室ではスキンダイビングの講習もメニューにあるんです

正しい潜り方を知ることは安全にも繋がります

今年も沖縄ではスノーケル関連の事故のニュースが多いですからね・・・

しっかり学んでいきましょう!!

まずは潜る位置を見定めて、耳抜きの感覚もチェック

つまずく方が多いポイント!それは入水時点での体の姿勢!!

この写真のように上半身が90度で入ることができるかどうかで水中の結果が全然変わります

多いパターンはこの角度が浅く斜めに入っていってしまうパターンですかね

斜めだとなかなか下に降りていくことが難しくなってしまいます

しっかりと真っすぐの姿勢になることで重力の助けを受けながら楽に潜降ができちゃいます

教科書の様なとてもきれいな入水ですね

水深が深くなれば水圧がかかるので耳抜きが必要になります

スキンダイビングではこれがまた難しいポイント

初めて間もないうちはなかなか抜けないことも多いかも

これは何度も練習しながら慣れていくしかありませんが絶対抜けるようになるので安心してくださいね

自分自身の息もちと相談しながらゆったり泳ぎます

重たいタンクを背負った状態とは全く異なるので感じ方もまた全然違うはず!!

みなさんも水中の気になるところに体一つで向かっていく感覚を味わってみませんか?

ダイビングとは異なるので帰りの飛行機当日であってもできちゃうのは嬉しい所ですよね

スノーケルから一歩先の世界へ!挑戦あれ

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ