< 2024年 7月>

台風去った石垣島!!さて水中の様子は?!☆2024/07/29

:2024月07日29日 天気:晴れ時々雨
最高気温:31℃
最低気温:27℃
水温:28℃
スーツ:5mmワンピース

石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記スタートです

こんにちは〜!!ななです( ´ー`)/

台風が去ってはや数日

今回の台風は過ぎ去っても強い風がしばらく続いて嫌な感じ・・・

明日あたりからだんだんと落ち着いてくるかな??

さて今日が台風明け初ファンダイビングだったので気になる水中の様子をお届け

台風前と後でどう変わったのか?変わってないのか??

デバたちは無事台風をやり過ごしてくれたようです

おや?!あのプリチーなお尻は!!

これぞまさしく「頭隠して尻隠さず」ですね

今日の衝撃がこちら・・・

しょぼくれて全然元気のなくなってしまったソフトコーラル

あんなにフワフワだったのに

水温が下がった今の間に元気を取り戻して〜〜

ソフトコーラルの見た目に引っ張られてなのかハードコーラルもやや白っぽい感じ?!

元気なサンゴもあるのでこれらも早急な復活に期待したいですね

ノコギリダイたちの群れは台風前と変わらずな感じで一安心

めちゃめちゃ透明度が悪かったのも台風が一掃してくれたのでようやく沖縄感が戻ってきた感じですかね

今回の台風をまとめると

・水温は2℃ほど下がって28℃台に!!

・サンゴの白化は一部間に合わなかったかな・・・

・魚たちは無事やりすごしてくれたので賑やか継続中

といったところでしょうかね

これから先どういった変化があるか要観察です

 

ではまた!!

 

追記

「0」と「5」の付く日に頑張って更新してますよかったら見てくださーい

こちらが最新動画です

 

「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!

講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ