石垣島ファンダイビング&体験ダイビング&ライセンススクール日記
スタートです![]()
こんにちは〜〜!ななです( ´ー`)ノ
11月になりましたね〜〜![]()
早いな〜〜もうあと2ヶ月もしたら年が変わるなんて全然実感が湧かないです![]()
実感が湧くと言ったら順当に水温が下がってきているのでサンゴの発色が心なしかイキイキ![]()
僕の心はウキウキ!!!!はいおやじギャグ失礼しました・・・![]()

ポリプがお花形のソフトコーラルもイキイキ![]()

これも季節を感じる1コマですかね〜![]()
群れの環境に突如として現れる銀の弾丸
ホシカイワリかな!?群れに突っ込みパクリ![]()
水温が下がってくると肉食魚を見かける頻度がUP![]()

こうして群れは数を減らしていくのであります![]()
自然の摂理とは言えちょっぴり悲しい・・・![]()
でもまた夏には元通りになるを繰り返す姿には生命力を感じますね![]()

THE弱肉強食の画「発射3秒前〜」

晴れてる&水がキレーだとシルエットもくっきり![]()

ここからはピックアップマクロ生物編![]()
完全白黒クマノミちゃん![]()
みなさんはオレンジが入ってるのとこの子とどっちが好み??

「なんか用??」って言ってそう(笑)

超・超・超巨大なマダラエイと遭遇![]()
相当お眠だったのかかなり接近することが出来ました![]()
でかすぎると近づくのがちょっと怖い・・・![]()

起こしてごめんね〜〜![]()
エイの中でも泳ぎ方が変わるので面白い![]()
マンタは両サイド一緒に動かしますよね!!
時期外れなコブシメちびにも遭遇![]()
よほどこの場所が収まりが良いのかお気に入りなのか全く逃げず![]()
終始威嚇され続けました![]()

スルー案件・・・![]()
だいたい砂地にひっくり返っているサカサクラゲ
ライトアップしてあげると意外と見栄えするのにな〜![]()

左手の筋力計測不能??
サンゴの突起に器用に手をかけて驚異のバランス感覚![]()

つぶらな瞳でこちらをジロリ![]()
「これは掃除対象かな??違うのかな??」

こちらは手を差し出すとあっという間にクリーニングしてくれる可愛いやつ![]()
透明な体なのでカメラを撮る時はピント合わせとの戦い必須!!

ウミウシも各所で安定的に見かけるようになってきましたね![]()
これも季節を感じる1コマ認定と言ってもいいでしょう![]()

テーブルサンゴの主ことヤリカタギのおチビちゃん![]()
チョウチョウウオのちびっ子ってどの種類でもとってもキュート![]()
時間をかけて撮りにいきたいな〜と思う被写体の1つです![]()
チョウチョウウオ好きの方はぜひ!!

今日は雨が降ったり不安定な天気だったけど明日は晴れるかな??![]()
明日も安全に楽しんできま〜〜す![]()
ではまた!
石垣島ダイビング体験ダイビング&ライセンススクール日記![]()
本日の担当はななでした!次回の日記もお楽しみに~
【新たなダイビング様式について】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、お客様に新たにお願いさせていただく事項がございます。
ご予約時、 こちら をご確認下さいませ!
「ダイビング短期プロ育成制度」奨学生募集開始!
講習費が無料&奨学金を貰いながら約3カ月でダイビングのプロ資格取得を目指すコースです。 詳細は「短期プロ育成/奨学制度」へ